酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

703日目 チャーハンとスパイス肉

今日は朝から雨がパラつく一日でした。日中は曇りで時々雨が降ったり止んだりで、夜からはガラス越しに雨音を感じる位の雨が降っていました。明日もこんな天気のようですが、梅雨なのでこれがいつも通りなんでしょうがちょっと湿っていて気分が落ち込みますね。

 

そんな6月22日はかにの日でした。

1990(平成2)年、大阪のかに料理店「かに道楽」が制定。星占いの「かに座」の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であるため。

 

さて、今日は残り少しとなったブラックニッカで作ったハイボールを飲みつつ肴はチャーハン

 

今日はご飯が多めに残ったので、メンマとニラ、ベーコンをつかったチャーハンがメインでした。ラードとニンニクが入っているため結構味が濃いめで食事としてもつまみとしても良い味付けです。ご飯もそもそも固めに炊いているのでべちゃっとしていないので美味しいです。ついつい食べすぎるとカロリーが高いので小さいお椀に食べる分を乗せて調整して食べました。

 

それと、スパイス肉

 

こっちは子どもが食べたがってスーパーで買ってきた豚肉の様です。以前も買ったことがあるんですが、加工肉が美味しかったようでまた買ってきてみました。焼くだけでおかずになるので手間いらずで良いんでしょうね。味もなかなかでした。

 

今日は他にもバドワイザーの缶を飲みました。ちょっと薄く感じましたがこれもそういう商品なので有りかなーと思いました。いつも濃いめの味を飲んでいるとたまには浮気したくなる気分というか、濃い味にはこっちでも良いのかと思いました。ご馳走様でした。