酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

708日目 やわらかポークみぞれ煮

今日は日中雨が降る曇り空な一日でした。湿度が高く蒸し暑いため、会社でもエアコンを付けても暑く感じました。更にマスクをしているとこもるので、仕事に集中している際は外していることが多かったです。

 

そんな6月27日はちらし寿司の日でした。

1654(承応3)年に備前を大洪水が襲い、藩主の池田光政が一汁一菜令を打ち出した。人々は出来る限りの食材をご飯に混ぜ込み、これがちらし寿司の原型となったとされている。ゆかりの深い光政の命日が記念日に。

 

さて、今日は会社のメンバーとファミレス会議をしてきました。アルコールは無しで食べたのはやわらかポークみぞれ煮

 

出汁の香りが良く、ポークカツも柔らかいです。箸でも食べやすいと感じましたが、みぞれ煮なのでサクサク感はあまりありませんでした。それと豚肉の匂いはあったので、ダメな人はNGかもしれません。それでも、野菜と大根おろしが入っているため、あっさりでちょっと物足りない気もしました。

 

今日は昼もかつやに寄って限定メニューを食べたので、カツカツになってしまいました。明日は休みなので走って消費しないといけなさそうです。ついつい食べてしまうので注意しなければ。ご馳走様でした。