酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

415日目 鶏肉と大根人参じゃがいもの煮物、ナスとツナの炒めもの

今日は午前中曇りで昼からは雨が降る一日でした。雨も小雨かと思っていたら本降りになり、夜には結構強い雨が降っていました。そんな中スマートウォッチからいい加減に走れと指令が来たため、雨の中合羽を着て5キロ走ってきました。まぁ、どうせ汗をかくんで雨に塗れても晴れていても同じだと思い走りましたが、流石に前が見えなくなるとキツイですね。ちゃっちゃと走ってきました。

 

そんな9月7日はクリーナーの日でした。

「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造会社パールが制定。

 

さて、今日はうっすいハイボールを片手に肴をいただきます。まずは鶏肉と大根人参じゃがいもの煮物

 

筑前煮の様な違うような不思議な煮物ですが、じゃがいもがいっぱいあったので入れてみたそうです。出来立てなので味が染みていません。表現できないので作り立てな味がしました。明日は美味しくなる奴ですね。残念。

 

それからナスとツナの炒め物

 

ナスを多めの脂で揚げ焼して、ツナを混ぜて炒めています。ツナの塩気と火を入れたナスのくたくた加減が良い感じです。こっちは酒に合いますね。

 

明日は子どもが駅伝に選手として出るそうですが、生憎の雨模様でコンディションは厳しめです。ガンガン暑いよりは良いんでしょうが、濡れるのもちょっと辛そうです。それでも今年はこれで終わりの様なのでひとっ走りしてもらいたいです。ご馳走様でした。