酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

714日目 日本酒とミートボール

7月になったとたんに晴れが続いていますが、今日も暑い一日でした。そん中朝から蚊の音で目が覚めてしまい、4時頃から臨戦態勢で迎え撃ちましたが刺されるだけで相手の姿かたちも見れませんでした。

 

そんな7月3日はソフトクリームの日でした。

1951(昭和26)年、明治神宮外苑で行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売された。

 

さて、今日は日曜日に買ってきた日本酒を開けてみました。三百年の掟破り

 

本来火入れで殺菌する工程を外して搾りたての生をいただけるということで買ってきてみました。注いでみると色が濃く、香りも独特で結構癖のある味でした。フルーティな味に慣れているとぶん殴られるような味で、なかなか痺れました。以前、竹鶴を飲んだ時もこんな感じになりました。うーん、世の中色んなお酒がありますね。

 

それに合わせる訳ではありませんがミートボール

 

今日は合い挽き肉が安かったそうで、豆腐を足してヘルシーミートボールにしてもらいました。揚げたてなのでまだ中が熱く、ちょっとやけどする位の熱さでした。しょうゆベースのタレで味が付いているのと小さいので結構パクパク食べてしまったんですが。残りは明日のお弁当になるそうです。

 

さて、寝不足のため今日は天蓋をして蚊に刺されないように寝たいと思います。ご馳走様でした。