酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

715日目 刺身と豚肉、トマト炒め

今日も暑い一日でしたが、少し朝夕と気温の差が出てきていました。夜仕事帰りに街中をはしっているひとがいたので、炎天下を避けて運動している様です。

 

そんな7月4日は梨の日でした。

「な(7)し(4)」の語呂合わせが由来。

 

さて、今日はノンアルでご飯のおかずは刺身3点盛り

 

左からだるま、ひらめ、あじだそうです。だるまってなんぞやと調べたところメバチマグロの幼魚だそうです。出世魚とか名前が違うのはよくありますが今更初めて知りました。味はそれといって普通でしたが、酒が飲みたくなりました。

 

もう一品は豚肉、トマト炒め

 

他にもタマネギが入っていますが、豚肉の塩気とトマトの酸味が相まってなかなか美味しい。炒めたトマトも好きなので美味しいおかずでした。これは明日のお弁当にもなりそうです。

 

今日も調子に乗ってご飯を食べ過ぎました。ご馳走様でした。