酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

716日目 ラタトゥイユと海老のソテー

今日は終日曇りでそこまで暑くはならず、夜は雨が強く降る一日でした。ここ最近晴れが多かったので久々に雨が降っていました。そのため、家のエアコンの連続運転日数をやっと止めることが出来ました。

 

そんな7月5日はビキニスタイルの日でした。

1946(昭和21)年、フランスでデザイナーのルイ・レアールが世界初のビキニスタイルの水着を発表した。ビキニとは、発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名をとった。

 

さて、少し時間の経った300年の掟を飲みつつ肴はラタトゥイユ

 

夏野菜と言えばラタトゥイユかと思っていたんですがそういうことでは無く、野菜を多く使う料理のようでした。それでもジャガイモ、ズッキーニ、ナス、トマト、玉ねぎと鶏肉が入っていて野菜も肉も取れるのでバランスが取れてなおかつ美味しいので良い料理だと思いました。日本で言うと煮物になるんでしょうか。

 

それと海老のソテー

 

シンプルにエビだけですが、ニンニクが入っていて香りが良く、薄く衣をつけているのか外はカリッと中はプリプリに仕上がっています。エビは大小関係なく美味しいですが、最近高くてなかなか食べられなかったのでうれしいです。

 

さて、日本酒を飲み干しましたが、開けてから少し時間が経つとまた味が落ち着いて美味しくなるもんですね。結構雰囲気が変わっていてビックリしました。最初の印象だけで判断するのは良く無いなと感じました。ご馳走様でした。