酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

719日目 海苔塩ポテトとナスのツナマヨ焼き

今日は予報では終日雨だったんですが、朝の内少し降っているくらいでその後は曇り空の一日でした。そのため、気温は昨日と10度以上違ったんですが、ジメっとした暑さが身体にまとわりつきました。

 

そんな7月8日はチキン南蛮の日でした。

宮崎県延岡市市民グループ「延岡発祥チキン南蛮党」が「チキン南(7)蛮(8)」の語呂合わせから制定。

 

さて、今日はアサヒザリッチを飲みつつ昼に食べすぎたので軽めに酒のつまみで海苔塩ポテトを食べました。

 

生のジャガイモをレンチンし、油で2度揚げして青のりと塩で味付けしました。塩加減がわからないため、入れた量が多く結構塩気が強かったです。それでも、少し塩を落として食べると酒に合う美味しい海苔塩ポテトでした。たまにはこういうのも有りですね。

 

それとナスのツナマヨ焼き

 

去年あたりも食べた気がしますが、夏になるとキュウリやナスが旬として安く手に入るため、こういう料理が増えて決ます。ナスはクセが無いので合える物やトッピングでだいぶ味が変わりますが、ツナマヨだと間違いない美味さでした。サイズも小さいのでちょっと箸をつけるのにちょうど良かったです。

 

さて、寝ているといびきが酷く呼吸が止まっている時間があると奥さんに言われたので、病院に行ってきました。そのため、今日は検査で寝ている間の検査をする機械を借りて試す予定です。何事も無ければ良いですが、そういう症状に当てはまる項目が多いためなんとなくダメそうな気がします。まぁ、悪ければ良くするだけなので良いんですが。ご馳走様でした。