酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

722日目 豚肉の西京漬け焼き

今日は最低気温が25度前後で最高気温は30度超えでしたが、朝方雨が降ったせいか蒸し暑く、不快指数がマックスな一日でした。いわゆる熱帯夜が始まっているんですが、朝も夜もあんまり涼しくなくなってきました。そんな夜でも生ぬるい温度の中、走り込みをしましたが、じわっとかいた汗がなかなか引かず、走るには厳しい季節になってきました。

 

そんな7月11日は養殖真珠発明記念日でした。

1893(明治26)年、三重県鳥羽町の御木本幸吉が初めて真珠の養殖に成功した。

 

さて、昨日の乾坤一を飲みつつ今日の肴は豚肉の西京漬け焼き

 

トンカツ用の豚肉を買ってきたんですが、いつも揚げ物も飽きてしまうので西京漬けの素で味付けして焼いてみました。ジップロックに肉と味噌を入れて一晩漬けておいたので焼くだけで完成です。味噌の滋味深い味が身体に染みます。塩気が強すぎず丁度良いお味でした。酒にも合うので最高です。

 

夜走り終わった後に、クールダウンするため家の周りを散歩していたところ急に雨が強く降ってきました。こんな感じのが続くので、次の日蒸し暑くなるんですよね。というか梅雨明けている気がするんですがどうなんでしょう。ご馳走様でした。