酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

723日目 つくね風ハンバーグ、ピリ辛えんがわ

今日も朝から気温が高く、会社に着いた時点でぐったりしていました。お昼久しぶりに外食しましたが、ちょっと出ただけで汗だくになったので、やっぱりお弁当を持って暑い時間は外に出ないのが賢明の様です。

 

そんな7月12日は人間ドックの日でした。

1954年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められた。

 

さて、今日は氷結無糖レモンを飲みつつ肴はつくね風ハンバーグ

 

つくねというかハンバーグというか、大葉とチーズが入っているのでハンバーグ寄りの料理みたいです。その辺で売っている商品をイメージして作ったそうなんですが、確かに冷食で食べたことがあるような気がします。それでも、小さいながら肉がみっちり詰まっていて大葉がサッパリさせて、チーズのコッテリ感もあるなかなかお酒にもご飯にも合う味でした。明日のお弁当のおかずに良さそうです。

 

それとピリ辛えんがわ

 

出来合いの商品をスーパーから買ってきたんですが、食べずに数日経ってしまったため慌てて食べました。エンガワの濃厚な旨味とピリ辛な味がベストマッチしてかなり美味しいです。つまみにも勿論なりますが、ご飯と合わせた方がより美味しい気がします。これはちょっと当たりなので、まだまだ残っていますが次も見つけたら買いたいと思います。

 

あっという間に乾坤一を飲み干してしまったため、次の酒を開けたいと思います。ストックがあると楽しみがあって良いです。ご馳走様でした。