酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

571日目 ブリと白身フライ

今日は最強寒波が世間では来るって言ってるのに朝から雪降ってないじゃんとタカをくくっていましたが、会社に着いてからどんどん雪が降り始めお昼の時点では既に地面が見えなくなり、夕方は何回雪をどかしてもまた積もる状態になっていました。1時間当たりの積雪量が㎜ではなくcmになっていたので降り方が違いますね。なんとか雪をかたしましたが、すぐにまた積もってきています。

 

そんな2月10日はふきのとうの日でした。

1993年、宮城県古川市の特産品を販売する「ふるさとプラザ」が制定。「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合わせから、ふきのとうを早春の味としてPRしようというもの。

 

さて、余りにも雪が降っているので仕事を早引けしていつもの魚屋さんで刺身を買ってきました。まずは愛媛産のブリからいただきます。

 

今日も切り身がデカい刺身を買ってきました。色ツヤも良く実に新鮮です。食べてみると程よい弾力と魚の脂が合わさって至極の味でした。冬のブリは美味しいですが、愛媛って養殖が盛んなのでこれも養殖なんでしょうか。天然か養殖かは置いておいて非常に美味しかったです。

 

それと白身魚のフライ

 

魚屋さんのフライなので毎回間違いが無い味なんですが、今日も中はふっくらなフライに仕上がっていました。白身魚なのでソースでも醤油でも良いんですが、どっちも食べたかったので一つづつ違う味で食べてみましたがどちらもたまらなく美味しかったです。以前アジフライも美味しかったんですが、白身魚のフライもグーでした。

 

今日はガンガン雪が降ってますが明日は10度近くまで気温が上がるそうです。一気に雪が溶けるのも嫌ですし、さっきは雪のせいでBSが映らなくなっていました。こんなことは滅多に無いので珍しいです。早く雪が止んでほしいです。ご馳走様でした。