酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

740日目 すずきの刺身とうなぎ肝串

今日は月末でしたが、仕事終わりにいつものお魚屋さんに寄って美味しいお刺身を買ってきました。サッポロゴールドスターを片手に肴はすずきの刺身

 

お魚屋さんの職人の受け売りですが、すずきでも養殖と天然では違うそうで今日の刺身は養殖のため、脂が乗って鯛より美味しいそうです。確かに見た目は透き通るようで非常に美味しそうです。食べてみると確かに身の歯ごたえと甘みが非常に強く感じるので美味しいお刺身でした。白身だとあっさりしているのが多いんですが今日の刺身は脂が乗っていて丁度良いお刺身でした。

 

それとうなぎ肝串

 

安いので中国産ですが、1本162円とかなり安かったので買ってきました。昨日が丑の日だったので、うなぎを食べたかったんですがそんなお金は無いので、肝串で我慢いたしました。それでも独特の苦みと脂の乗った身の部分が食べれたので少しだけうなぎを食べた気になれました。たまに食べるから美味しいんですよね。