酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

728日目 九頭龍としめさば

今日も朝から凄い暑さでお昼過ぎには35度を超えていました。山梨は40度近い暑さだったそうで、熱が籠る地域は凄いですね。そんな中早起きして走りましたが、それでも暑さに勝てず、10キロ走るのがせいぜいでした。暑さに強い人は凄いです。

 

そんな7月17日は海の日でした。

明治9年7月20日明治天皇が東北地方の巡幸を終えて船で横浜に帰着したことから、昭和16年に「海の記念日」と制定。平成8年に「海の日」として国民の祝日になり、平成15年から7月の第3月曜日に。

 

さて、今日は奥さんの実家に日本酒の九頭龍を持って行って飲んできました。

 

九頭龍の純米だったんですが、キリっと水の様な辛口でほんのり甘みがある良いお酒でした。クイクイ飲めてしまうため、数人であっという間に開けてしまいました。義理のお父さんも喜んでいたので持って行って良かったです。

 

それとに合わせる肴は〆さば

 

いつものお魚屋さんに寄り買ってきてみました。スーパーの〆さばとは厚みが違うので、びっくりしていました。味も酢がきつく無いので食べやすく好評で良かったです。他にも本マグロと生かつおもありましたが、こちらもだいぶ好評でした。

 

車のサマータイヤを入替したんですが、値上がりして結構いい金額になりました。消耗品なので仕方ないんですが、お財布に厳しいです。ご馳走様でした。