酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

822日目 チャーシューと青椒肉絲

日中暖かいですが、足元が冷えてきたことと夜はずいぶん寒くなってきたので、部屋着が長袖長ズボンになりました。そんな日は自家製チャーシューを肴に一杯やりました。

 

昨日煮ておいた物を切って食べましたが、結構肉がしまっていて固い。これはコレで良いんですが、もっと柔らかいバラ肉を巻いたチャーシューが食べたかった。

 

それと青椒肉絲

 

葉物野菜が高いのでピーマンともやしが最近の安い野菜だからなのか作ってもらいました。オイスターソースを入れているので味に深みがあり、お店の味に近くご飯が食べたくなりました。