酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

846日目 あんこう鍋とタラのグラタン

今日は土曜日でしたが仕事のため、サクッと終わらせ帰ってきました。帰り際に駅のスーパーで安売りのあんこうを買ってきたため、今日の肴はあんこう

 

プルプルな身と肝が混ざり合って濃厚なあんこう鍋が冬は最高です。骨は食べれませんがそれ以外は美味しくいただけるため、家族で取り合いになりました。その後お土産のほうとうを入れてみましたが出汁が出たスープと相まって非常に美味しかったです。

 

それと、タラのグラタン

 

本当はタラ鍋の予定だったそうですが、私があんこうを買ってきてしまったため、急遽メニューチェンジしました。ジャガイモとタマネギを耐熱皿でレンチンし、生クリームをかけてグラタンにして、ソテーしたタラを上に乗せてチーズをかけて加熱しました。奥さん曰く簡単だそうですが、パラパラのタラの身が香ばしく、ジャガイモとタマネギと相性が抜群です。先日の與五右衛門がワインの様な味わいのため、非常良く合って美味し買ったです。