酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

457日目 タラ鍋とイカ刺し

今日も晴天で良いお天気でしたが、午後にかけて風が強くなり一気に冷えてきて夜は寒い一日でした。そんな中、帰ってきて走ったんですが吐く息が白くなりそうな位寒かったです。ただ、その分空が透き通っていて飛行機が結構飛んでいたんでいるのがよく見えました。

 

そんな10月19日は海外旅行の日でした。

「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合わせから、海外旅行の楽しみ方などについて考える日。

 

さて、軽く走ってきてお風呂で汗を流したので美味しい酒とご飯を食べたいと思います。

 

まずは、タラ鍋からいただきます。今日も湯豆腐の予定だったんですが、先日に続きそれでは飽きてしまうということで、真タラを買ってきてもらい、野菜と一緒に鍋にしていただきました。今日も昆布で出汁を取り、白菜、エリンギ、ネギ、豆腐とタラを入れて煮ていきます。風呂に入っている間でよく煮えたのでポン酢と鰹節で頂きました。寒い日は鍋に限りますね。そしてビールこれが最高です。最後はご飯を入れて雑炊にしましたが、野菜とタラの出汁が染みてとても美味しかったです。

 

それから、福島県産のイカ刺し

 

イカと言えば北海道や青森のイメージでしたが、定置網に引っかかるそうです。食べてみたところ甘みがあり、プチプチした食感でなかなか美味しかったです。それでも、青森県ヤリイカは別格で美味しいと思いますが、魚屋さんのイカは新鮮でこれまた美味しい刺身でした。

 

秋になり夜空がよく見えるようになってきました。星もだいぶ見えるようになり色んな星座が見えますが、冬に近づいているのを感じました。ご馳走様でした。