酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

873日目 まぐろぶつと生タコ、すき焼き

首が痛いなーと思って、朝起きたところ首と肩に激痛が走りました。いわゆるぎっくり首だそうですが、急に来たのでビックリしました。よくなるには湿布を貼って安静にするしか無いようです。

さて、鎮痛剤としてビールを飲みながらまずは刺身で一杯

 

びんちょうまぐろのぶつでしたが、脂が無くあっさりしていました。時期的に無いのか、もっと良いマグロが良かったです。それと久々に生タコを食べましたが、蒸したものとまた違った食感で美味しいですね。子どもが好物なのでがんがん食べてました。

 

それとすき焼き

 

牛肉が甘辛いタレで煮るとなんでこんなに美味しくなるんでしょうか。焼肉のタレでも美味しいんでしょうが、また違いますね。卵が高くて今日は食べませんが寒いとすき焼きに卵が最高ですね。