酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

880日目 鶏むねの唐揚げと生カキ

今日は仕事帰りに病院に寄って、先月受けた検査の結果を聞いて来ました。即連絡が無いので大したことは無いと思っていましたが、案の定で、肝臓や血液の数値は問題無く安心しました。尿酸値だけは少し高かったので、それは引き続き気をつける必要があるのと、意外と塩分の摂取量が18g以下だったことに驚きました。結構塩気の強いものを食べてるつもりでしたが、良かったです。さて、安心したついでにビールを飲みつつ肴は唐揚げ

 

ニンニクと胡椒だけの胸肉に唐揚げ粉をまぶしただけですが、思いのほか美味い。シンプルな味付けの方が良いのかもしれません。

 

それと生カキ

 

真空パックに詰められた生カキですが、新鮮でぷりぷりしており、ポン酢で食べたんですが、ツルッと喉越しよく食べました。この時期は最高のツマミですね