酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

922日目 チキンスープとゆずマヨサラダ

今週は月曜日雪が凄かったですが、週末はだいぶ暖かくなり、過ごしやすい日々でした。毎回大寒辺りは雪が凄いんですが今年は乾いてきます。さて、今日はビールを飲みつつチキンスープ肴に一杯やりました。

圧力鍋で手羽元とトマト缶に野菜を入れて煮込んであり、鶏肉が簡単に骨から取れます。ほろほろ肉とトマトの酸味のあるスープがたまらん。

 

それとゆずマヨサラダ

頂き物のゆずマヨドレッシングを野菜に混ぜただけですが、マヨネーズのくどさがゆずで中和され、サッパリしてなかなか美味しい。野菜も取れました。