酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1052日目 麻婆豆腐、炒飯、手羽焼きがらつおています

今日は朝から雨が降っていますが、夜にかけて雨足が強くなる様です。外の音が全く入ってこないので雰囲気がわかりませんが、明日の朝被害が無いことを祈ります。さて、今日は中華系のメニューを肴に一杯やります。

まずは麻婆豆腐から、市販のタレと合わせただけですが、豆腐の水切りをしっかりしてあるため、味が薄い訳でもなく、中華調味料やらなんやら入っているので味がハッキリしていて美味いです。単品でもツマミになる味でした。

それから、炒飯はラードで炒めているためご飯がパラパラでご程よいコゲが付いています。チャーシューの細切れではなくバラ肉なのも肉を食べてる感じがして美味い。コレだけでおかずも主食も対応可能な一品でした。

最後に鶏手羽焼きはニンニクを塗って塩胡椒をしただけだそうですが、ヘルシオの焼き鳥モードでこんがり焼いて貰いました。肉に塩気が入り込んでいて外はパリパリ、中はジューシーな味わいでした。肉が高くて手羽先を美味しく調理してみたそうですが、居酒屋で普通に売れる味でした。今日も焼酎ロックが美味しかったです。