酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1077日目 かき酔明と牛肉のトマト煮込み

今日は日曜日でしたが、朝から雨が断続的に降り続き一日中蒸し蒸ししていました。エアコンを付けるにもそこまで暑さは無いため中途半端な気温でした。短い梅雨入りでしょうか。さて、今日は珍味を肴に一杯やります。

まずは、出張だら買った牡蠣のハーフドライ珍味です。真空パックに入っているものを出して味見してみると牡蠣の濃厚な味わいが広がりました。小さいので一口で食べちゃいたいですが、これしか無いため、ちょびちょび食べて酒を流し込みました。

それと牛肉のトマト煮込みですが、通常は鶏肉で更に胸肉を使い安っぽい味ですが、今日は牛肉なので高級な味がしました。もちろんどちらも美味しいですが、鶏肉のようなパサつきは無いのでやっぱり牛肉の方が美味しいなと感じました。次はいつ食べれるやら幻の味になりそうです。