酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1082日目 カツオと水タコ、キスの天ぷら

6月は月末が土日のため、仕事が今日まででした。早くも半年終わったと思うと早いですね。さて、二日間禁酒したため、飲みたくて仕方無いです。美味しい肴で一杯やります。

まずは宮城県産の生カツオと北海道産の水タコからいただきます。カツオはここ最近頻繁に食べていますが、脂が乗っていて美味い。水タコも吸盤がゴリゴリと歯応え良くいつまでも口の中で楽しませて貰いました。

それと、釣りたてのキスを貰ったので今年も天ぷらにしました。自分でもウロコをとって腹を開きましたが、意外と上手くいきました。揚げたてら柔らかくサクサクで酒に合うんですが、半分食べた時点でまた同じ量を追加で揚げてもらったため、しばらく食べたくなくなるくらい食べました。うーん、ご馳走様でした。