酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

60日目 廣戸川とカワハギ、つぶ貝

今日は仕事を早めに終わらせて夕方から10キロ走ってきました。

久々に10キロを走ったので足の疲労が半端ないです。

爪も血が溜まりひどい状態に…まぁ、いつものことなんですが

なかなか良い感じになりません。

まあ、様子を見ながら続けたいと思ってます。

 

さて、先日開けた廣戸川で身体を労りつつやりたいと思います。

 

また、今日は久々に魚屋さんに行ったため美味しそうな肴を仕入れてきました。

まずは宮城県産のカワハギ

白身が美しく、肝が鎮座しています。

そのままでもプリプリで美味しいんですがキモ醤油に漬けると抜群に美味くなります。

更に酒に合う味になりたまりません。

f:id:vk58a:20210915203913j:plain

 

それだけでも豪華なところに福島県産のつぶ貝も買ってきました。

これもキラキラと貝が輝いています。

そういえばこっちも肝が入ってますね。

きも祭りになってしまいました。

こちらもコリコリと歯応えがよく醤油に負けない刺身の旨さが光ります。

f:id:vk58a:20210915203941j:plain

 

それに合わせる廣戸川は名脇役のような味わいなためなかなか良い感じです。

そんな二種類の刺身で秋の夜長を楽しみつつやりたいと思います。