いやー、ブログを始めてあっという間に2か月が経ちました。
毎日更新するのも大変ですが、だんだんと面白くなってきたので
飽きられないように頑張りたいと思います。
さて、今日はいつも買う魚屋さんで珍しい品(肴)があったため
万能な廣戸川に合わせてやりたいと思います。
珍しい品(肴)とは蒸しホヤです。
ホヤと言えば新鮮な生のものを想像しますが
昨日買ってきたのは蒸したホヤです。
新幹線に乗ると乾燥したホヤが珍味として販売されていますが
それともまた違う一品です。
こちらは9/2にケンミンSHOW極で紹介されたものと同じのようです。
ホヤが良く取れる宮城県では、生で食べる以外にも蒸して食べるそうです。
さてさて、どんなお味か実食したいと思います。
まず、香りはどうでしょう磯の香りでいつものホヤと同じです。
では、味はどうかと思うとそちらもいつもと同じですが食感が明らかに違う。
刺身のホヤはコリコリとしていて、ツルっと食べられる感覚ですが
蒸しホヤはさきいかの様な嚙めば噛むほど味が出るような弾力性があります。
これは、ホヤ好きとしてはたまらない内容です。
普段であれば新鮮なホヤ以外は食べられたものではありませんが
これであれば、いつでも同じ品質でいただけます。
しかも、蒸してあるため日持ちするご様子・・・。
噛むほどに味が染み出し、酒に合う・・・最高の肴ですね。
今日も昨日に続きじっくり日本酒と合わせたいと思います。