酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

102日目 カボスサワーと鮭のちゃんちゃん焼き

今日は昨日に続き気温が下がらず穏やかな気候でした。

そんな10月28日は速記記念日でした。

1882(明治15)年、田鎖綱紀が東京で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定だそうです。

速記はやったことがないですが国会で答弁の傍で書いているのを見ます。今はAIで音声から文字に起こせる時代なのでいずれ無くなるのでしょうか?これもDXになりますね。


さて、明日は奥さんの誕生日だったので今日に休肝日をずらしました。

明日は飲んで祝いたいと思います。

そのため、先日に続きカボスの炭酸割りで過ごします。


そのおかずは鮭のちゃんちゃん焼きでした。

バターを熱して野菜を炒めて上に鮭を敷いて味噌ダレを乗せて蒸して出来上がりの簡単料理です。

バターの香りと味噌のしょっぱさがご飯に合います。

アルコール無しなのでちゃっちゃと寝たいと思います。

f:id:vk58a:20211028222141j:plain