酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

103日目 奈良萬と鱈とマグロ中落ちの刺身他

今日も引き続き過ごしやすい秋の天気で夜もそこまで底冷えせず落ち着いた天気でした。

そんな10月29日は妻の誕生日なんですが今日はおしぼりの日でした。

「手(10)を拭く(29)」の語呂合わせから全国おしぼり協同組合連合会が中心に制定。おしぼりの普及のためのイベントが各地で開催されているそうです。

久々にダジャレの日が来ました。普通に肉の日なんでしょうがおしぼりの日でした。


さて、先日お祝いしたのと今日は家族の用事があり家で簡単に済ませます。

それでも、せっかくなので熱燗にした奈良萬を冷やで飲みたいと思います。

f:id:vk58a:20211029213415j:plain

また、それに合わせる肴として先日は鱈菊にしましたが今日はお魚屋さんで刺身の鱈菊が出ていたので買ってきました。

鮮度抜群でなけらば出せない一品です。

食べてみたところ臭みがなく噛むと弾けてトロけるうまさに震えます。

f:id:vk58a:20211029210821j:plain


また、国産マグロの中落ちも売っていたので久々に買ってきました。綺麗な朱色というか赤が際立っています。

脂も乗っていてこれは美味しそうな一品です。

こちらもマグロの味が詰まった味で久々にマグロの刺身を食べたのもあり幸せな気持ちになりました。

f:id:vk58a:20211029210802j:plain


また、いつのまにか私の好物のニラ玉他おかずがガンガン作られており賑やかな食卓になってました。

f:id:vk58a:20211029210751j:plain