酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

123日目 牛肉ハラミと鯛のかぶと煮

今日は曇りで少し風が吹くため、体感温度はだいぶ寒い1日でした。

また、出張で隣の市まで出かけていたこともあり、いつもと違う天気模様でした。

そんな11月18日は土木の日でした。

1879(明治12)年のこの日、土木学会の前身・工学会が設立されたことと、土は十と一に、木は十と八に分解できることから、土木学会が制定。土木技術の大切さを知ってもらうことが目的だそうです。

この時代だとちょうど今年の大河ドラマ主演の渋沢栄一が絡んでるんでしょうか?歴史ロマンがありますね。


さて、今日は冷蔵庫の中がいっぱいになっているので、消費します。

それ以外にも、日曜日の焼肉で食べなかった牛肉のハラミがあったので食べます。

覚めてしまったので少し硬いですが、ハラミなのでこんなもんでしょうか

子供たちはレバーと勘違いして食べないようです。

f:id:vk58a:20211118213235j:plain


また、鯛の頭を買っていたようでかぶと煮にしてもらいました。

甘辛く煮付けてもらったので、酒の肴に合いますしちびちび食べるのもおつです。

f:id:vk58a:20211118213254j:plain

小骨が多いので注意が必要ですが、鯛はどこを食べても鯛で美味しいですね。