酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

153日目 忘年会で日本酒と美味しい肴

今日は朝から道路に雪が積もり、車のワイパーはガチガチで、朝からドタバタして仕事に行かないかと思いました。

東日本は寒気の影響で、思いがけず雪の影響をかなり受けたように思います。夜も、かなり冷え込んで、今年の寒さに慣れていないため、いつも以上に寒さを感じました。

来週の月曜日が混みそうでかなり心配です。


さて、そんな12月18日は国連加盟日でした。

1956(昭和31)年のこの日、国連総会で全会一致により日本の国連加盟が可決された。1933(昭和6)年の国際連盟脱退から23年ぶりの国際社会復帰を果たした。

戦争で、国連を外れて復帰した日が今日だったようですね。色々気になる点はありますが、今日の出来事を書きたいため、割愛します。


今日はフットサルメンバーで反省会を行いました。先月も反省会をおこなったような気がしますが、今年の反省会なんで良いらしいです。

結果的に、フットサルじゃない話ばかり出てましたが、まぁ、いつものことなのでそんな感じです。


それよりも、反省会で行ったお店の日本酒ご美味しかったのと、肴が美味しかったのでそちらの報告です。

日本酒は福島のお酒をベースに、東北からそれ以外と広くラインナップされていました。

今日は作、黒龍、磐城寿、山本、穏、浦霞、田酒、瀉楽、ロ萬となんだかいろんな種類を飲ませていただきました。


それから肴についても、和食で先付け、向付、八寸、焼き物、ご飯と献立に基づき料理が出てきました。

何回か行ってる店なんですが、味も調理もしっかりしていて、いつも安心する味でした。


先付け

f:id:vk58a:20211218223356j:plain

八寸

f:id:vk58a:20211218223425j:plain

向付

f:id:vk58a:20211218223446j:plain

焼き物

f:id:vk58a:20211218223511j:plain


最後にご飯ものが出てきたんですが、写真を撮り忘れてしまいました。

兎に角、酒も料理も美味しかったので、満足出来ました。

明日のためにキャパ早く寝まーす。