酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

163日目 休肝日の舞茸ご飯とベーコンキャベツ炒め

今日も朝から雪が降り、土曜から数えて4日目です。

昼には晴れ間が見えてやっと雪が降るのが止みました。

それでも、連日の雪で道路は圧雪しチェーンを巻いた車の影響で轍が出来て道がかなり凸凹しています。

毎年、年末に雪が降りますが今年もかなり多いです。

 

そんな12月28日はディスクジョッキーの日でした。

1984年のこの日は、日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎さんの命日にあたる。糸居さんの業績を称え、DJ界の発展を願って、「ラジオプレス」の上野修さんが提唱。

私の中ではディスクジョッキーと言えば赤坂泰彦さんや伊集院光さんですが、ラジオは何か作業しながら聴けるので、結構聴いてますよ。


さて、今日は休肝日でノンアルコールデーです。

今日は朝に炊いた舞茸ご飯からいただきます。

舞茸はいただきものですが天然物だそうで、買うと結構良い値段だそうです。

また、炊飯器をおこげモードで炊いたのでちょっと硬めのご飯が良いアクセントになってます。

f:id:vk58a:20211228223314j:plain

それと、ベーコンが余っていたのでキャベツと炒めてみました。ちょっと朝食みたいなメニューですが、コンソメを入れたので良い感じに塩気が出ています。

自分で作ったんでこんなもんです。

f:id:vk58a:20211228223328j:plain

昨日の鶏肉と大根の煮物も味が染みて美味しくなったました。

明日は会社の焼酎研修会があるので、焼酎を嗜んできたいと思います。