酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

532日目 刺身盛り合わせ

今日は朝から雪の降る一日でした。途中止むと思ったんですが絶えず降り続け今も降っています。そこまで積もってはいないんですが、ここ最近年明けは毎年雪が降っている気がします。

 

そんな1月2日は書初めでした。

年が明け初めて、毛筆でめでたい書や絵をかく行事。宮中で正月2日に行われていた「吉書始め」が由来とされ、江戸時代以降庶民にも広まった。

 

さて、今日は夕方から奥さんの実家に集まり一杯飲んできました。昨日飲まなかった分ビールだけでしたが結構効きました。ただ行くだけでは何なので刺身の盛り合わせを持っていきました。

 

いつもお魚屋さんで盛り合わせを予約したんですがなかなか彩り良く作ってもらえました。まぐろ、はまち、サーモン、タコと4種類で結構量が多いです。4、5人前で頼んだんですが明らかに量が違う・・・いつも通りの量でした。何を食べても美味しかったんですが特にタコが良かったですね。スーパーで買うと水っぽいんですが、こちらのたこはそれが無い。そのためタコの味が十分に感じられるためより美味しく感じます。生タコも美味しいんですが茹タコも最高でした。

 

それ以外のもおせちをつまんだんですが既に閉店気味でめぼしい物はありませんでした。いつもそうなので持ち込みしたんですが、来年もそうなりそうです。今年も毎年恒例の会が出来たので一年なんとかやれそうでうす。ご馳走様でした。