酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

419日目 生タコ、カツオのたたき、牛タン、ナスと挽肉の炒めもの

今日は朝から良いお天気で秋晴れとなりました。早い時間から遠出していたので、ずっと外に出ていましたが、日差しが体に差さりりました。

 

そんな9月11日は警察相談の日でした。

1999(平成11)年、警察への電話相談番号「#9110」にちなんで、警察庁が制定。緊急の事件・事故以外の相談を受け付けている。

 

さて、遠出して良い肉やら買ってきたのでいただきます。

まずは生タコとカツオのタタキ

 

生タコは子どもが食べたいとリクエストしていたので、買ってきました。蒸しタコより生タコが良いとか、生意気ですが吸盤の部分とか生だと違った食感で美味しいですね。それとカツオのタタキは生タコもあったため、値段的に合わせて買ったものです。それでも、なかなか身が大きく、炙った部分も生の部分が良い感じに食感が違い良いカツオでした。

 

それから牛タン焼き

 

いつも買ってしまう牛タンなんですが、ランダムに切った部位が違っていて美味い。味付けもされていて焼くだけで美味しいのも良いんですが値段も安くついつい食べてしまいます。

 

最後にナスも挽肉の炒めもの

 

ナスとピーマンを炒めて挽肉を混ぜて味噌で味付けしています。酒の肴というよりはご飯のおかずな味ですが、ナスを拾って酒を飲むと良く合います。秋なんでナスも多く出てきましたね。

 

土日とバタバタしましたが、明日からまた仕事です。今週は土曜日もあり忙しいですが頑張りたいと思います。ご馳走様でした。