酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

396日目 もやしと豚バラ炒め、シイタケのチーズ焼き、ホッケの焼き魚

今日は久しぶりに晴れてお洗濯日和な一日でした。カンカンに晴れても気温は30度を少し超えたくらいで暑さのピークは過ぎましたね。朝夕もだいぶ涼しくなり虫の音色や空気管が変わってきました。それでも明日は午後から天気が悪いようなので、走るんであれば午前中ですね。

 

そんな8月19日はバイクの日でした。

1989(平成元)年、「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせから、総務庁交通対策本部が制定。バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するため。

 

さて、昨日は飲み過ぎたのか朝フラフラだったのでノンアルコールデーでいきます。

 

白いご飯に合わせるおかずはもやしと豚バラ炒め

 

豚バラを炒めてもやしを2袋入れたので物凄いボリュームになっています。塩味で味付けしているのであっさりなのでバクバク食えますね。豚バラももやしも材料費は安いですが味は十分及第点でした。

 

それから、シイタケのチーズ焼き

 

シイタケの軸を取ってフライパンで焼き、チーズを乗せて蒸し焼きにしました。醤油ではなく焼肉のタレなのか、ちょっと濃いめの味付けでチーズと良く合います。また、焼いたチーズはトロトロでシイタケと良く合いますね。ご飯にも合いますがビールが飲みたくなっちゃいました。

 

最後にホッケの焼き魚

 

ホッケこそ酒のつまみの定番の様な気がしますが、今日はごはんのおかずです。太い骨をズズズッと外すと柔らかい身が箸で簡単にほぐれます。ホッケは骨が除きやすく食べやすいが良いですよね。さんまとかサバとかいくらとっても骨がある魚に比べるとメチャクチャ食べやすいです。結構塩っ気が強いのでご飯に合いました。ホントは大根おろしと日本酒で食べたかったですが

 

夕飯も涼しくなってきて、そろそろ暖かい食べ物が恋しくなってきました。それに熱燗も良さそうですね。明日から連休なので英気を養いまた来週から頑張りたいと思います。ご馳走様でした。