酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

264日目 豚肉とゴボウ炒め、ナスの煮びたし、シュウマイ

今日も良い天気だったようですが、会社に軟禁状態で季節を感じずに一日過ごしました。それでも、通勤時の道すがらは桜が咲き始めているので明日、明後日は見ごろでしょうか。お花見をしたいんですが、コロナがあり家でバーベキューが良い所でしょうかね。

 

そんな4月8日はタイヤの日でした。

日本自動車タイヤ協会などが創設。春の交通安全運動が行われる4月と、8はタイヤをイメージさせることから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与しようというもの。

タイヤと言えば冬タイヤから夏タイヤにそろそろ交換しないといけません。タイヤだけでは無いんでしょうが、燃費がかなり違うので早い所交換してキビキビ走りたいです。

 

さて、昨日はボロボロでカレーしか食べなかったため他にもあったらしいおかずをまずはいただきます。

 

まずは、豚肉とゴボウ炒め f:id:vk58a:20220408225917j:plain

この組み合わせはいつも感じますが相性が良いですね。豚肉の旨味とゴボウのパリパリ感がたまりません。それでも、今日はちょっと太くてパリパリよりはゴリゴリって感じです。

 

次は、ナスの煮びたし f:id:vk58a:20220408225903j:plain

揚げたナスを麺つゆで合えています。さっぱりしていくらでも食べれます。また、ネギの香りが食欲をそそります。昨日の残りなんで少なくなってた…


最後にシュウマイ

f:id:vk58a:20220408225853j:plain

イオンの冷凍ですが、なかなか美味しい!中身は肉とタケノコなのか歯応えが良いです。最近の冷凍食品は侮れないですね。

 

仕事について、一番ピークの今週をなんとか乗り切ったので、後は残りを期間内にバシバシ終わらせていけばOKです。慣れない仕事だったので精神的にきつかったですが、勉強も出来ました。後はもう少し上手くできれば良かったんですがそれは次の課題ということで明日からは美味しい物を食べたいと思います。ご馳走様でした。