酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

333日目 スパニッシュオムレツと大根とツナの炒め物

今日は久しぶりに暑い一日でした。朝から気温が高く、会社の周りを一斉清掃したんですが、ちょっと歩くだけでも熱が籠るくらい暑かったです。その後もいつも寒い会社ですら気温が高く、エアコンの送風を付けてとりあえずなんとかなりました。それでも暑さで心拍数が上がってしまい、無駄にドキドキしました。

 

そんな6月16日は和菓子の日でした。

848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願したという故事に基づいて、1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定。

和菓子の日良いですね。我が家は酒も飲みますがお菓子もそれなりにいただきます。特に和菓子は餡子が好きなので饅頭やどら焼き等食べます。また、和三盆を子どもが良く好むため、和菓子良いですね。これから暑くなりますが、水まんじゅう他涼しげなお菓子もあり、洋菓子とは違い夏でも食べたくなるものが多いのが和菓子の特徴だと思ってます。全然関係ありませんが老舗の塩大福が食べたいなと思いました。

 

さて、今日は暑かったのでビールで身体を冷やしてから肴をいただきます。

 

まずは、カレー味のスパニッシュオムレツ

 

いつもはひき肉とジャガイモをマジックソルトで炒めて玉子で閉じるスパニッシュオムレツですが、昨日からカレー粉風味の味を求めていたので、今日はカレー風にしてもらいました。スパイスを入れたのでちょっと味が薄くなってしまいましたが、その辺はケチャップを付けて調整して良い感じになりました。スパニッシュオムレツ美味しいです。

 

それと、大根とツナの炒め物

 

大根を細切りにしてしめじとツナを入れて炒めています。箸休めに丁度良いですが、結構味がしっかりついていておかずにもなります。大根がメインなのでヘルシーですし、パクパク食べられます。ご飯に乗せても良い感じですね。

 

そんな訳で今日は洋風と和風の肴をいただきました。明日は金曜日でノンアルの予定です。一日休憩して土日に楽しみたいと思います。ご馳走様でした。