酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

393日目 豚バラ肉とコロッケ

今日はお昼に強い雨が一瞬降りましたが、それ以外は総じて落ち着いた天気で暑さもだいぶ和らいできました。夜も気温が下がってきていて、エアコンは止めても大丈夫なくらいです。昨日スーパーで買い物をしましたが秋味の商品が増えてきたので季節的にも切り替わりの時期でしょうか

 

そんな8月16日は電子コミックの日でした。

電子書籍ストア「コミックシーモア」の創設日。サービス開始10周年を記念し、NTTソルマーレ株式会社が制定した。

 

さて、今日は火曜日で休肝日です。もうすぐマラソンの大会なのできっちり肝臓と身体を休めつつ身体を絞っていきたいです。

そんな日は豚バラ肉の金山寺みそ漬け焼き

 

昨日スーパーで見つけた商品ですが、味噌漬けの肉は味がしっかりしていて美味しそうです。豚バラなので脂が多いですが、その分柔らかいので楽しみです。焼いてみると味噌の甘い香りがたまりません。食欲がよりそそられます。ご飯に乗せていただきました。

 

それと、牛肉コロッケ

 

こちらは今日子どもの自由研究キットを買いに行った際、スーパーで買ってきたコロッケです。

 

ジャガイモと牛ひき肉のシンプルながら美味しいですね。ソースをかけてこちらもご飯といただきました。合わせてカットキャベツを買ってきていたのでそちらも食べつつ胃もたれしないようにいただきました。

 

それ以外にも昨日のイクラで丼にもしてみました。白いご飯が進むおかずだらけでした。ご馳走様です。