酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

432日目 かつやのかつ丼

今日は夜中に強い雨が降り、朝方雨があがりその後曇り空の一日でした。強い雨のせいで会社では雨漏りが発生していたようで朝から対応が大変でした。それでも、夜からは晴れてきたため、明日は天気が良さそうです。

 

そんな9月24日は歯科技工士記念日でした。

1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が誕生。同会が創立50周年の2005(平成17)年に10月8日の入(1)れ(0)歯(8)の日と併せて制定した。

 

さて、今日は奥さんが飲み会に行ったため、子どもを連れて外食に行ってきました。

 

昼にそばとうどんを食べたため、夜は流石に麺以外のリクエストだったため、かつやに行ってきました。

 

かつやでは限定のロースかつと豚焼き肉の合い盛丼をいただきました。

 

prtimes.jp

 

毎月限定のフェア商品が出てくるかつやさんのため、ランチ時にはちょくちょく言ってます。夜はあんまり行かないんですがまだ限定商品を食べていないため行ってみました。ロースかつは通常のものと同じだと思いますが、豚焼肉は食べてみるとちょっと肉がしまって固くパサつく感じ、タレは普通の焼肉のたれ甘口と思いますが結構普通です。時々ものすごく攻めた商品を出してくるかつやさんにしてはオーソドックスなフェア丼でした。今回のフェア丼でしたが私の中で次は無い感じでした。

 

一緒にAセットなる豚汁とサラダを付けたんですがこっちはなかなか良かったです。豚汁は単品で156円なのに、セットにすると242円なのでちょっとお得な気分でした。ご馳走様でした。