酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

478日目 ウエスタンメンチと大根ソテー

今日も良い天気で寒暖差が激しい一日でした。仕事終わりに軽く走りましたが、外気温は9度と吐く息が白くめちゃくちゃ寒かったです。それでも坂道を少し早めに走ったので有酸素も無酸素も良い感じに鍛えられました。

 

そんな11月9日は119番の日でした。

1987(昭和62)年、自治省消防庁が消防発足40年を記念して、一般の人に防火・防災の意識を高めてもらうことを目的に制定。日付は、火災通報の電話番号「119番」にちなんだもの。

 

さて、今日はキリン零ICHIとグリーンズフリーで火照った体を冷ましました。どっちもノンアルですがビールっぽくて美味しいです。

 

それに合わせる肴はウエスタンメ

 

奥さんが仕事で近くに行ったため買ってきてくれたんですがとある場所で売っているB級グルメなんですが、折ったハムの間にひき肉を挟んだメンチカツなんですが、肉好きにはたまらない組み合わせです。これにソースをかけるとビールが進んじゃうのでヤバい代物です。ソースが無くてもひき肉に下味が付いているのでソース無しでもいけちゃいます。ごはんがあれば良かったんですが、今日は炊いていなかったので1個残して明日食べたいと思います。

 

それから大根ソテー

 

大根をレンチンしてバター醤油でソテーしています。大根の上にはチーズも乗せてみたんですが、子ども達にはイマイチときめかなかったようです。バター醤油味なら間違いないと思ったんですが残念でした。大人はバクバク食ったのでこれまたほとんど残りませんでした。だんだん大根も安くなりいろんな食べ方が出来るようになりました。

 

昨日は缶詰めでしたが今日は珍しい物を食べれて良かったです。明日、明後日ともう数日飲めませんが土日から解放されて、ストックしているワインや日本酒を飲みたいと思います。ご馳走様でした。