酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

564日目 恵方巻とシメサバ

今日も終日1度前後で寒い一日でした。それでも日中は晴れていたので道路の氷はだいぶ無くなりました。この調子だと土日は外を走れそうです。鬼もこの寒さではパンツいっちょでは厳しいでしょうね。

 

そんな2月3日は節分でした。

立春の前の日。陰陽道では、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「福は内、鬼は外」と豆まきを行う。近年では太巻き恵方に向いて食べる行事も行われている。

 

さて、今日はノンアルで恵方巻きを食べました。

 

節分と言えば恵方巻きもだいぶ馴染んできましたね。昔はそんな風習知らなかったんですが、スーパーも売り上げを上げたいので便乗しています。イトーヨーカードーは既に商品が無かったので別な地元のスーパーで割引の恵方巻きを買ってきました。最近はトンカツやらエビフライやら甘い恵方巻き等色々出ていますね。

そんな中、今日は海鮮の恵方巻きでした。デカいのでカットし、一人分になりましたがそれなりのサイズです。恵方の南南東を向いて食べてみました。まぐろとサーモンが入って美味しかったです。

 

それとシメサバ

 

昆布締めのシメサバが安かったので買ってきました。鯖好きとしては旨味を堪能しつつ日本酒を呑みたいですが、今日は休肝日なんでなかなか我慢しました。それでもご飯のおかずでも美味しかったですよ。

 

恵方巻きとかハロウィーンなんて今ほどメジャーなイベントでは無かったんですがだいぶ市民権を獲ていますね。すべては商業主義なのかもしれませんが、ご馳走様でした。