酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

663日目 ネギとエリンギの豚肉巻き、たらこの油揚げ巻き

今日は全国的にパッとしない天気で、西側は雨で東側は曇りの天気でした。私の住んでいる所は曇りで、雨の予報も出ていたんですが部分的に降った程度で収まってくれたので良かったです。今日は運動会の学校も多いようなので雨が降らなくて良かったですね。

 

そんな5月13日はメイストームデーでした。

バレンタインデーから88日目にあたる日で、「八十八夜の別れ霜」にあやかり別れ話を切り出すのに最適とされる日。

さて、今日も仕事だったので帰って軽く走ってからのビールは最高ですがそれに合わせる肴はネギとエリンギの豚肉巻き

 

パッと見どっちかわからない上に、最初はアスパラかと思って食べていました。中身がネギだったので、それにしては固いなと思っていたんですが、ネギだったとは。それでも、ネギの甘みと豚肉の塩辛さが良い感じでした。エリンギも柔らかくて食べやすかったです。

 

それと、たらこの油揚げ巻き

 

今日は巻いて焼く料理が多いですが、こっちは中にチーズや大葉が入っているのでもっとあっさりしています。カリカリの油揚げが食欲をそそります。油揚げは焼いただけでも美味しいんですが、いろんなものを中に詰めるとなお美味しくなります。

 

先日開けた津島屋も無くなったので、明日は残りの一本を開けるか、母の日に便乗して良い酒を買ってきて飲もうかと思います。今月も明日で半分が過ぎるとは時の流れが速すぎます。ご馳走様でした。