酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

724日目 日本酒と海鮮漬け

今日も朝から暑さがきつく、車のエアコンが無いととても運転できないほどでした。相変わらず局地的に雨が強く降っている場所もあり、場所によってずいぶん差があるようです。週末も荒れる予報で、まだ台風が来ていないのにこの調子だと、今後どうなるのか不安です。

 

そんな7月13日は日本標準時制定記念日でした。

1886(明治19)年、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線を日本標準時と定め、全国の時間統一が決定。1888(明治21)年1月1日から実施された。

 

さて、今日は日本酒のTaka’s Sparklingを飲んでみました。

 

名前の通り、ガス感が強く日本酒というよりは炭酸水と感じる位ピリピリしました。味もかなり辛口でドライな印象でしたが、さっぱりしているので夏に良い酒なのかもしれません。ペアリングとしては夏野菜の炒め物や肉系の味が濃い物と合うそうです。炭酸が口の中をさっぱりしてくれるので確かに合いそうです。

 

それと合うかは置いておいて肴は海鮮漬け

 

三陸海岸産で海宝漬けというものがありますが、それと似たような商品です。あちらは鮑が入っていますがこっちは入っていないので若干お値段が安めでした。それでも、松前漬けに数の子、ホタテ、いくらと色々入っているので酒のつまみにもご飯のおかずにも合うので美味しかったです。一気に食べるものでもないのでチマチマつまみましたが、刺身が無い代わりに良いかと思いました。

 

さて、あっという間に今月も半分終わりそうなんですが、子ども達は来週あたりから夏休みになるので、家の中がうるさくなりそうです。テレワークも入れたいですが、邪魔されるので上手く出来ると良いんですが。ともあれご馳走様でした。