酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1008日目 刺身こんにゃくと派手な酒

今日は日中気温が高く、外を走るにも身体がまだ慣れていないのでなかなか厳しい一日でした。それもあって、昼に多めのランチを食べてしまい夜は抑えめにしました。今日の肴は刺身こんにゃくです。

色がすごいですが、海苔が入っているので緑色になっています。味はほんのり海苔の風味があり、前回は海苔なしで食べましたが個人的にはこっちの方が好きな味です。わさび醤油に付けてスルスルっと食べれるので喉越しもよく良い味でした。

 

それに合わせる酒は純米吟醸HADEなMATSUKOTO

栃木県のお酒で、瓶はピンクですが中身はもちろん透明です。味はトロッとして旨みが強くメロンの様な甘みがありました。銘柄違いで前にも飲んだことはある様な気がするんですが、なかなか良いお酒でした。美味しいのであっという間に無くなりそうです。