酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

44日目 飛露喜と秋刀魚の初物

いやーお風呂の湯温が今まではぬるくても気にならなかったんですが

だんだん熱い風呂に入りたい季節になってきました。

熱い風呂に入り、冷たいビールを飲みながら秋に採れた収穫物をいただきたいです。


さて、今日も風呂上がりビールを飲みながら秋の初物をいただきます。

その後、飛露喜をいただきます!

先日八仙を買った時にショーケースの隅っこに密かに売っていた飛露喜を

すかさずゲットし、八仙を飲んだらその後からと温めていました。

今日はそれを開栓します。


酒:純米吟醸 飛露喜

アルコール分:16度

香:ほのかな甘い香り

味:飲んだ瞬間口の中に酒の旨味が一気に入り込みます。後味として軽く酸味を感じる味

酒だけで満足できる味ですが、肴と合わせても状況に合わせて主張してくるので

主役から助演まで出来る流石の酒です。

f:id:vk58a:20210830212759j:plain


本日の肴は北海道産の秋刀魚のお刺身

生秋刀魚も売ってましたが、一尾580円と高級なお魚になってました。

それのお刺身をいただきますが、脂が乗っていて美味しい!

しかし、改めて食べてみると秋刀魚の小骨感が全くない?

今までスーパーで買ってきた秋刀魚の刺身は骨を感じたんですが

今日は全く感じない魚屋さんの技術の高さを知りました。

秋刀魚は焼いても煮ても生でも美味しいですが旬の今はとりあえず刺身が美味いです

昔は一尾100円位で庶民の魚だったのが、今は高級魚とは出世なのかなんなのか

今日はいい酒にいい肴をいただけました。

f:id:vk58a:20210830212820j:plain