酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

227日目 刺身2点盛り、島らっきょう、辛子明太子

今日は朝方雨が降りましたが日中は晴れて穏やかな天気でした。春らしく、桜の開花予想が出ましたが、東京がトップで3/20に開花しそれから西日本から東日本に進んでいく様です。一番遅いのが釧路で5/6だそうです。北海道はなかなか春の訪れに時間がかかりそうですね。


そんな3月2日はミニチュアの日でした。

「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせから、小さいもの、ミニチュアを愛そうという日。

ニュアンスで小さいものを差しているとは思っていましたが、改めて語源を調べてみました。元来は朱色の顔料の一種であるミニウム(ラテン語minium鉛丹)を用いて描かれた中世の挿絵付き写本の装飾を指したそうです。

本の装飾を書くための顔料が由来だったとは、ミニチェアで小さい椅子かと勝手に思ってました。


さて、今日はイトーヨーカドーで買ってきた刺身からいただきます。

f:id:vk58a:20220302231648j:plain

本マグロとブリですが、さすがは本マグロの中トロなので甘味があります。


次は、島らっきょう

f:id:vk58a:20220302231704j:plain

沖縄料理好きなんですが、特に海ぶどうと島らっきょうが好きです。自分でもらっきょうの塩漬けを作るくらい好きです。


それと辛子明太子

f:id:vk58a:20220302231717j:plainギンギンに赤くはないですが、食べてみると結構辛い。酒に合う味でした。


今日は先日の飛露喜に合わせましたが、酒が良いのか、肴が良いのかどちらも良かったです。休肝日明けは最高にお酒が美味しく感じます。今日もご馳走様でした。