酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

137日目 豚ニンニク焼き、ベーコンときのこの和風パスタ、手羽スープ

昨日と変わって今日は朝からみぞれが降る寒い一日でした。

前日走ったこと、日本酒を飲んだこと、朝が寒いの3連コンボで7時を過ぎてもなかなか布団から抜け出せない状況でした。

寒くなると布団から抜け出せず、1秒でも多く包まっていたい気持ちになってしまいます。

 

そんな12月2日は日本人宇宙飛行記念日でした。

1990年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)がソ連ソユーズ宇宙船に乗り、日本人初の宇宙飛行に成功したそうです。

そういえば、クイズでこのことを少し前に流していて当時のVTRを見た覚えがあります。ここ最近は毎年日本人の宇宙飛行士が生まれたり、以前に行った人が再度飛んだりとしていますが、宇宙に行ったのは意外と最近なんですね。

 

さて、今日は豚ロースと玉ねぎを生姜ではなくニンニクで炒めた豚ニンニク炒めからいただきます。ご飯が食べたくなるメニューですがビールで合わせちゃいます。

甘辛いタレとマッチして肉もデカイので美味しく食べ応えがあります。 f:id:vk58a:20211202215616j:plain

それと、ベーコンときのこの和風パスタをいただきます。

ベーコンがゴロゴロ入っていて主食にもおかずにもなるパスタでした。

こっちもニンニクが入ってるので、食欲が増す味です。

f:id:vk58a:20211202215604j:plain

最後に鳥の手羽先を圧力鍋で煮た手羽スープを食べます。

生姜を入れているので鳥の旨味と生姜のさっぱりした味が組み合わさってかなり美味いスープに仕上がってます。

奥さん曰く、焼き鳥屋さんの〆のスープをイメージしたそうですがそういう味に仕上がってました。

f:id:vk58a:20211202215544j:plain

最終的にスープでご飯を食べたい気持ちになりました。