酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

181日目 日本酒とブリ、〆さばの刺身、肩ロースの生姜焼き

今日は朝から天気が良く日中も気温が高かったため、雪がだいぶ溶けました。

その分、固まっていたところがシャーベット状になり段差が車の障害になり結構走りずらい状況になっていました。来週も寒波がくるようなので土日である程度溶けてもらえると良いなと思っています

そんな

1月15日は半襟の日でした。

1月は1年最初の月で襟を正すことに通じ、またこの日は長年「成人の日」として親しまれ、和装との関連が深かったことから、京都半衿風呂敷和装卸協同組合が2001年4月に制定。

襟を正す:姿勢や服装をきちんと直す。 また、気持を引き締めて物事に当たるという態度を示す。 姿勢を正す。

1月に相応しい日かもしれませんね。1月が良ければ12月まで上手くいきそうな気がしますし、年が変わることで気持ちも切り替えられます。私も襟を正していきたいと思います。

 

さて、今日は予約していた特別な日本酒の引き換えに行ってきました。そちらは後日飲むとしてもう一本昨日入荷されたお酒を買ってきたので飲みたいと思います。

酒:若波 純米吟醸

香り:スッキリした薄い香り

味:酸味と旨味が舌先に残りますが口の中に吟醸の旨味が残るので余韻が感じられます。

f:id:vk58a:20220115205517j:plain

f:id:vk58a:20220115205530j:plain


それと、日本酒の肴としてまずはブリのトロ部分

脂が多く見えますがどんな味なんでしょう

f:id:vk58a:20220115205455j:plain

 うん、脂が濃厚で食感もゴリゴリ歯応えがあります。脂が濃いですが若波で流し込むと良い感じです。


次は、〆さば

昨年も食べましたが、今年は初めてですので

食べたいと思っていた〆さばが残っていたので買ってきました。

f:id:vk58a:20220115205434j:plain

厚みがあるので食べ応えがありますが、こちらも脂が乗っているお刺身です。

これも若波で流し込むとキレがあるので良いマリアージュになりました。


最後に豚肩ロースの生姜焼き

大きな肩ロースを買ってきたそうなので、生姜焼きにしてもらいました。 f:id:vk58a:20220115205551j:plain

ご飯が食べたくなる味でした。


今週も忙しい一週間でやっと一息付けます。

今日は美味しいお酒と料理で一杯やって来週に向けて頑張りたいと思います。