酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

205日目 中華な夕飯

今日も朝からいてつく寒さで、ゴミ捨てに出ただけで体の体温を持ってかれました。日中は結構日が差したんですが、気温は全然上がりません。流石に2月は1番寒い時期ですね。仕事はテレワークだったので家に籠っていたんですが、気温が上がらないため家の中が寒いなかなか厳しかったです。

 

そんな2月8日は針供養の日でした。

縫い針を休め、折れた針を供養する日。豆腐やコンニャクに針を刺して、神社に納めて針仕事の上達を祈る。地方によっては12月8日に行うところもある。

何故2月8日や12月8日におこなうのか少し調べてみました。日付の違いには、背景にある「事始め・事納め」の捉え方が影響しているそうです。「事始め(ことはじめ)・事納め(ことおさめ)」とは、コトノカミという神様を祀るおまつりでこれは、12月8日と2月8日の2回あり、12月8日が「事始め」で2月8日が「事納め」になる場合と、2月8日が「事始め」で12月8日が「事納め」という場合があります。

そういうことから2月8日と12月8日のことを、「事八日」(ことようか)、「事の日」などと呼ぶそうです。

また、「事八日(ことようか)」には、お世話になった道具を片付け、感謝する風習があります。代表的なのが「針供養」で、前述したように、2月8日と12月8日のどちらか一方の日か、両日に行います。そのため、今日が針供養の日になったようです。

 

さて、今日は仕事のメンバーで夕飯を食べてきました。

勿論、アルコール無し、短時間、少人数でしたが仕事以外の他愛もない話をするのは、リフレッシュ出来ますね。ただまだまだ、気を引き締めないといけない時期だとは思っています。

 

 そんな訳で近くの中華料理屋さんで食べたのは焼肉定食

こんもり盛られた焼肉と野菜の炒め物にご飯とスープと漬物です。

f:id:vk58a:20220208215151j:plain

焼肉は牛の切り落としでしょうかタレが絡んで塩気が強いです。こういう場合は、白飯にバウンドしてご飯もかっこみつつ食べちゃいます。うーん、背徳感がある食べ方です。

今日はスープの味がしなかったんですが、なんか塩入れ忘れたんでしょうか?

それでも、焼肉の味がしょっぱいので後半は喉が渇きました。美味いんですがちとしょっぱい夕飯でした。ご馳走様です。