酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

306日目 ハンバーグとキャベツの塩昆布あえ

今日は雲が多かったですが、太陽がパワーを発揮して初夏の様な暑さの一日でした。夜は久しぶりにフットサルに行ってきましたが、会社のメンバー以外にも人が増えていて20人近い大所帯になっていました。寒すぎず暑すぎず、湿度も高くないので動きやすかったです。来月は梅雨入りして中途半端に暑くて湿度の高い最悪の状況になりそうですが、プレーできるだけ良いですね。

 

そんな5月20日東京港開港記念日でした。

1941(昭和16)年、東京港が国際貿易港として開港の指定を受けたのを記念して、東京都が制定

ふーん、こんな日もあったんですね。調べてみたところ東京港は江戸時代から発展していたようですが、水深が浅く海外から大きな船は入れなかったそうです。そのため、横浜港の方が先に国際貿易港として開港しているそうです。

その後、関東大震災での救援物資の受け入れが出来ないことが問題になり、港湾設備が開発され、日の出埠頭・芝浦埠頭・竹芝埠頭の開発されたそうです。

満州事変によって中国への物流が盛んになり、それが起点で国際貿易港として開港したそうです。港の一つにもこんな歴史があったんですね。子どもの言葉で言うと初知りです!

 

さて、今日は身体を動かしたのでアルコール無しでご飯を食べたいと思います。

 

まずは、いつものハンバーグ

今日は温泉卵を乗せてみましたがハンバーグが小さいので見事に横に滑っています。それでも肉とソースと卵をうまく絡めて食べると更に美味しくなりますねー。間違いない味です。

 

それと、キャベツの塩昆布あえ

居酒屋の定番メニューですが、ごま油が入っていて香りが良いです。箸休めに丁度いいですが、ご飯とも合います。パクパク食べちゃうんですがヘルシー?ですね。

 

コロナワクチンの接種率が上がり、マスクの着用が少し緩和されるようです。外で人と離れていれば外してよいのは朗報ですね。走る時に苦しいのでこれで心置きなく外して走れそうです。ただ、人が多い所では必要なのでそこは上手く使い分けが必要のようです。そんな訳で明日は少し走って週末美味しい物を食べたいと思います。ご馳走様でした。