酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

424日目 油淋鶏、鮭カマ焼き

今日も良いお天気で気温の高い一日でした。沖縄から九州では台風の接近で警戒が必要になっています。大型の台風のため、過ぎた後の影響が心配です。こちらには月曜日以降来そうですが、どんなもんでしょう。

 

そんな9月16日は国際オゾン層保護デーでした。

地球を太陽光線の有害な紫外線から守っているオゾン層の破壊をくい止め、オゾン層を保護するために国連が制定した国際デー。1994(平成6)年の国連総会で決議され採択された。

 

さて、明後日のマラソン大会はコロナで中止されなさそうですが、当日まで何があるかわからないので準備はしています。そのため、明日まではノンアルコールで体調管理中です。

そんな今日のおかずは油淋鶏

 

今週の日曜日に鶏肉を大量に買ってきたのでぶつ切りにして揚げ焼し、特性のピリ辛タレで味付けしています。鶏肉とタレが合うので美味しいですが、ネギが香ばしくて更に良くなってます。ご飯に合いすぎて箸が止まりませんでした。一皿あったのに食事が終わったら残り4つでした。

 

それから鮭のカマ焼き

 

火曜日に焼いていましたが、なかなか食べる機会が無く冷蔵庫で寝ていました。悪くなるので食べましたが脂が乗っていて美味い。腹の部分も美味しいですが、カマも申し分無い良い味でした。

 

油淋鶏も鮭もご飯に合うおかずでした。昨日はうっかり飲んじゃいましたが、今日は強い心で気持ちをブロックしました。明日も仕事ですが早めに終わって軽く走りたいと思います。ご馳走様でした。