酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

423日目 今日は晩酌

今日はここ数日の晴天と変わり、曇り空の一日でした。雲が多いのは台風の影響なのか、太陽を遮ってくれたおかげで30度超えは免れ少し涼しかったです。

 

そんな9月15日は老人の日でした。

祝日法」の改正によって2003(平成15)年から「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の「敬老の日」を記念日として残すために制定された。

 

さて、今日はここ数日忙しく仕事もひと段落したので晩酌を解禁しました。そのためまずは淡麗グリーンラベルで乾杯

www.kirin.co.jp

 

それに合わせる肴は国産マグロぶつ

 

赤い宝石マグロですが、いろんな部位がゴロゴロ入っていてんーマグロを食ってると感じられました。うっすい切り身と違って厚みがあるので味もより濃厚に感じます。魚を食べているっていうより肉を食べてる感じでした。

 

それと、揚げ物3点セット

 

上からとんかつ、白身魚のフライ、メンチカツです。いつもの魚屋さんで買ってきたので白身魚のフライが一番美味しかったです。これまたビールにあいました。

 

久しぶりに飲んだせいでトイレによってソファに寄りかかって寝てしまいました。疲れていたのもありだいぶ効きました。まだ明日と明後日も仕事があるのでがんばりたいと思います。ご馳走様でした。