酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

456日目 ゆず塩鍋、稲荷ずし、馬刺し

今日は一日中晴天で、とても暑かったです。健康診断を受けてきましたが思った以上に体重が増えていて?でしたが、ここ最近仕事が忙しくて動けていなかったのが悪かったかもしれません。復位も大幅アップしていて健康指導になりかけましたが、血液検査の結果で何とか免れました。

 

そんな10月18日は統計の日でした。

1879年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布されたことにちなみ、1973年、国民に統計の重要性を理解してもらおうと、政府が制定。

 

さて、健康診断も終わったので今日はゆっくり飲みたいと思います。

酒に合わせる肴はゆず塩鍋

 

スーパーで売っているレンチンで出来る鍋ですが、鶏肉になかなか火が入らず、延長して調整しました。ゆずが香ってなかなか美味しいんですが、温めすぎて熱い!やけどしつつ何とか食べましたが、一人鍋ならこのくらいで丁度いいですね。

 

次は稲荷ずし

 

油揚げに味が染みていますが、まぁ普通なお稲荷さんですね。レンチンを待っていたらあっという間に食われてしまいました。

 

最期は馬刺し

 

今日は少量ですが、家族で争うように食べるのでいつもはもっと買ってきます。今日は夜遅かったのでこれしか売ってなかったのでしょう。案の定あっという間に無くなりました。

 

胃の検査がカメラでしたが、もう何回かやったので始まる前は嫌でしたが、いざやってしまうとカメラの画像を見ていられるくらいでした。その際、ピロリ菌の治った後を見せられるんですが、毎年なので正直もう言わなくて良いんです。ご馳走様でした。