酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

598日目 ほやとタコ頭の刺身、チキンカツ

今日も20度越えの暑い一日でしたが、会社に引きこもってたのであんまり気温の違いが分かりづらかったです。花粉が酷かったので窓も開けないため季節感があんまりわからない・・・。

 

そんな3月9日は雑穀の日でした。

日本雑穀協会が、語呂合わせと、この時期は食品メーカーから多くの新商品が発売され、その中に雑穀を取り入れたいために制定。雑穀のおいしさや高い栄養価、作物資源としての重要性などの啓発活動を行っている。

 

さて、今日はいつもの魚屋さんに寄って刺身を買ってきました。まずは宮城県産のほや

 

デカいほやを捌いて貰いましたが、切ってみると意外と少量。この時期は養殖物だそうですが、食べてみると海の香りが口に広がります。新鮮なほやしか食べたことが無いですが、この美味さは万人向けでは無いかもしれませんが是非捌きたてを食べて貰って評価してもらいたい美味さでした。

 

それと北海道産タコ頭🐙

 

キレイにカットされているのでなんだかわかりづらいですが、タコの頭です。食べてみるともの凄く柔らかく、普通に足と同じか、それ以上に食べやすいです。しかもこれだけ入って432円と格安のため、コスパがメチャクチャ良いです。高くて美味いは普通なので、こういった通好みが好きですね。

 

最期に業スーのチキンカツ

 

揚げるだけの冷凍チキンカツですが、揚げたてはやっぱり美味しい。なんでも作り立てが良いですね。量も小さいのでガンガン食べられます。バットに乗る分作りましたが、残らず全部食べてしまいました。和からしとソースで食べると美味いですね。

 

今日から野球のWBCが始まり勝つことが出来ました。大谷さんは流石投げて売って最高のスタートが切れたのではないでしょうか。この調子で優勝目指して頑張ってほしいです。ご馳走様でした。